デジカメが欲しい

昨晩の松島の写真を見返していて。今使ってるデジカメはXacti。動画をとるってところはすごく気に入ってるんだけど、いかんせん写真を撮る機能が弱い。暗いところでフラッシュ無しでとろうにも感度が低いし(最高ISO400)、感度を高くして写真を撮った時はノイズがすごい乗る。手ぶれ防止もついてないしね。ただ、すごく自然な色が出るのでそれは好きなんだけど、特に今夜みたいに夜景をとりたいなーと思った時に難儀するんだよなぁ、と言う事で新しいデジカメが欲しい。

とりあえず今の候補は、スマイルシャッターのCyber-shot T70とT200、FinePixのz100fd。これはエビちゃんモデル。あとはRicohのR7。
Cyber-shotは僕が初めて触ったデジカメなので、憧れ的なものもあるし、スマイルシャッターは面白い。ただ、T70はどうも、遊べる部分が少なくて、T200はほんのり重い。
FinePixは、感度でえらぶならFinePixだろ!て気もするし、赤外線がついてて便利ぽい。ただ、Z100fdはハニカムCCDじゃなかったりして高感度低ノイズ撮影が可能なのかは謎。
リコーは昔、R5を持っていて、当時から続く、広角レンズを装備しているので。広角だと面白いんだよね。あと起動時間が妙に早かった気がする。

と言う事でこの3種類のうちのどれかにしようと思ってるんだけど、とりあえず今日のところはドウシヨウカナ、と思って冷やかすだけ冷やかして帰ってきた。何か決め手にかける。

そしてM子さんにちらっと話しをふったら、エビちゃんモデルを買っちゃえばいいのにべきです、みたいな雰囲気をかいま見た。うん、多分買うよ。
なんて思ってたらXactiのズームアップ・アウトレバーが壊れた。あちゃ、ごめんよ。

んー、Z100fdの1世代前のZ5fdでも良いのかなぁ…。

と思ったら、妹さんのデジカメがZ5fdだった。そうかそうか、あれがZ5fdか。結構良かったんだよなぁ。