Vista、はじめました / 解像度に依存しない……

最近、Vista ultimateをVAIO Type A(VGN-AR94US)と言うお化けマシンを使ってるんだけど、これがすばらしい。何がすばらしいかと言うと表示が(対応アプリでは)すばらしくきれいな点。よく言われる使い勝手に関しては正直XPもUbuntuOS Xも携帯も使ってるので使い勝手の細かな差はあまり気にならないので、これだけ画面表示がきれいならXPからVistaにとっとと移行しても良いかも。

Vistaは表示解像度を96dpiから変えられる。1inchを表すのに今までは96dot(pixel)使っていたんだけど、これをもっと高くできる。解像度を変えるってこう言う事だよね。今までは高解像度ディスプレイを使うと、表示が小さくなってしまって…(涙)だったのが、これを使えば表示は大きいまま綺麗な表示にすることができる。Type AがフルHD解像度の(1920x1200)ディスプレイを装備しているので、これを味わってしまうとほかのディスプレイとかXPを使えなくなってしまう…。

Leopardも解像度に依存しない表示(なんか名前が欲しい)に対応する、と聞いたんだけど、対応してるのかな?ただ、解像度の高いディスプレイじゃないとあまり意味がないんだよな、ということでMacBookの13.1inchディスプレイが1600x1200くらいの解像度にならないかなぁ。