院生日記 - complexity

id:nosemさんのダイアリに思わぬ言葉を見つけてちょこっとドキッとした。情報論的エントロピーかしら。あ、でもこの流れだと、マルコフな話になって、それって人工無脳とか人工痴能とかのNLPな話になるんかいな。文法的複雑性かぁ。その言語における文法の粒度がすごく小さくていちいち規則が大きい、とか?文法が複雑ってコトは文法がわかりにくい、とは違いますわねw文法まるまる考えるのではなくて、この言語は未来時制が複雑だとか、て言う風に文法の1トピックごとに比べる...なんかそれって「普通」のことかしら?
複雑性とか類似性とか不規則性とか相似性とか曖昧性とかいろいろありますね。色々違いはあるけど、新手法を考えたらとりあえずほかの人が使ってないシノニムを使ってるだけなんじゃないか、いや、そんなことはないとかなんとかごにょごにょ。とこれに関することを最近色々してたのでドキッとした、という話。院生ぽい!