冬の時代はおしまい

昨日は山寺で雪祭りがある、と聞いて山寺まで行ってきたんだけど。結果はさんざん。雪は無いし、土産物屋とか食事処はシャッター下りてるし、ひどく、こう、寂れた感じだった。
その寂れっぷりが、なんとも不憫だった…て言うのはきっと大きなお世話なんだろうけど。

もう今年は、雪は良いかな、冬の時代は終わったとします。
というわけで、春だ!桜舞う春だ!二年ぶりの桜を楽しみに今日も頑張る。



一応昨日のことを書いておくと、

  1. 面白山はそれなりに雪があった。ここで降りても良かった
  2. 本読んでたらあまりに面白くて、山寺でおりそびれた
  3. 2駅先で降りたら山寺に行く電車は2時間後、と言われてちょっと凹んだ
  4. 電車を待とうにも喫茶店もコンビニも何も無い
  5. 2駅ならタクシーと思いきや、タクシーどころか車、人すら通らない
  6. 歩いて10kmほどらしい
  7. 歩いてるうちにバス停発見、バスは1時間後
  8. とりあえず、山形市から天童市まで歩いた
  9. 適当にバスに乗った
  10. 山寺についてがっくり来た
  11. 帰った

そんな感じ。