上京日記 (1) 居酒屋サイエンスに行った!行けなかった

忘れないうちに、と言うか、もう出発してから一週間近くが過ぎようとしていて時の流れるのは早い。
さておき、順不同に書いていく。

日曜日の晩、友人との会食の後、新宿の立ち呑みsalon「竹の子」と言うところで開かれていると言う居酒屋サイエンスに行ってきた。
これは「居酒屋で科学を語る会」による「宇宙を語ろう」展で

科学を専攻する学生と一緒に居酒屋でお酒を飲みませんか?おいしい科学の話を用意してお待ちしております。

のような趣旨で開かれたものだとか。
サイエンスカフェってのはあるけど、居酒屋でそんなことするなんて何でそんなことを思ったんだろう、といろいろ聞きたくて喜び勇んでいったと言うわけ。
ところが、雨にぬれつつ立ち飲み居酒屋「竹の子」についたのは26日ももう終わった24時15分ころ。店内には…撤収済みでした。
ご主人によると、ちょうど撤収したところだったよー、とのことで、サイエンスの話も企画の話も何も聞けずにがっくり。

どうしようかなーと思いつつ、ご主人に話を聞いてみた。

  • やってたのは東京大学の天文サークルの方たちらしい
  • 「竹の子」では週単位でいろいろな写真の展示をしている
  • 「竹の子」には真の主人がいて云々。

などなど。聞けなかったのは

  • どれくらいヒトがこれ目当てにきたのかしら?
  • どうしてこれをやったの?

などなど。次回があったら今度こそ行きたいです。


その後、雨は降ってるし、終電は終わっちゃったしどうしようかなぁ、24時間営業のマックか漫画喫茶かなぁと思っていたところ、ご主人から宿をやっているご主人の知り合いを紹介してもらって、暖かいベッドで寝ることができました。
六人相部屋でシーズンオフなら2000円朝食付き、お風呂も浴びられますという素晴らしいところでした。良かった。
次ぎ行くときも利用したい…と思うけど、ちょっと一人でたどり着く自信ない。「竹の子」から行くとよいと思う。


ちなみに「居酒屋で科学を語る会」のWebサイトが「居酒屋で科学を語る会」でblogが「居酒屋で科学を語る会の日記 - 居酒屋で科学を語る会」。はてなグループだ。
写真見ると楽しそう。いいなぁ行ってみたかったなぁ。



あと書くのは、サイエンスアゴラ、結婚式2次会、友人と会った、静岡。