幸せ転居計画 (5) - 契約成立

新居探し(4) - 笑って進めから久しぶりになった。

昼前ころ起きて、区役所に住民票を取りに行って、その後アパートの契約に行ってきた。
ついでに転出証明をもらおうとしたら、仙台市内で引っ越す場合は、区をまたぐように引っ越す場合でも、特に転出証明書は必要ないとの事。
転居終了後に、新居か旧居いずれかを管轄する区役所に行って転居しました報告書を提出すればよいらしい。


契約にあたり持って行ったものは

  • 契約書
    • 親に連帯保証人になってもらった(静岡から持ってきた)
  • 印鑑証明
  • 僕の住民票
  • お金
    • 敷金2ヵ月分、12月分の家賃、仲介手数料1ヵ月分
    • 火災保険に入っていますよ証明書

管理会社のほうでアウトレットと家の鍵を、今月末に新品に変えてくれるとのことなので、それを待って荷物をいろいろと運び入れることにする。実際にすみ始めるのは12月の上旬中くらいから、かな。必要なものをいろいろ考えなくちゃ。

やぁ、しかし、いろいろ手間取った。でもこれだけゆっくり決めることができたのは本当に幸いでした。現在のお世話になってる家主様に感謝です。