ちょっと本格的に。

えいご漬けやってみて、やはり英語は意識的に勉強しないとだめだな、と強く実感したので、何とか英語を勉強するようにしよう。有言実行メソッド。とりあえずやろうと思うことを書いておく。

Grammar

途中までやったEnglish Grammar in Use。帰国時に持って帰ってきてるのでこれを数回まわす。とりあえず年内に一回終わらせようかと。

Speaking

英会話が、発話の場になるかといったら、うーん、今のところ微妙。学校の方でも無料で英会話コースを用意しているらしいので、そちらにも行ってみよう。

Reading

Reading onlyとしては、今までどおり論文とBBC, CNNを。もう少しやわらかい文章も読みたいんだけど。

Listening (& Reading)

帰国時に持ってきたGray's anatomyとFriends。Friendsは学習に使っている人が多くてネットで探すといろいろスクリプトがあるのでこっちを使うといいかな、と思う。あとは、ESL Podcastとthe Online Newshour。

Writing

これが困るんだよなぁ。何しよう。

とりあえず、ここら辺を。