「太陽」

スゴイヒトと仙台フォーラムへ。ロシア製映画、太陽を見てきた。これは昭和天皇終戦前後の様子を描いた映画。人性を獲得する、あるいは運命に打ち勝つ、と言うか。去年、運命の12日間だかというアドルフヒトラーのドイツの終戦直前を描いた映画を見に行って、その時、これの日本版は見れないですね、なんて話したけどまさかこんな形で見るとはね。
映画後スゴイヒトとモスにて、割と僕らが持っているイメージに沿った話になっていたかな、と、あと、最後、人性を獲得したことを象徴するような演技が素晴らしかった、そして僕らは歴史を知らないとかそんなことを。あと話す事は割と自分自身にとっていいんじゃね、とかそういう。
先週に引き続き良い時間を過ごさせていただきました。ありがとう。ぺこり。