あと3日と少し。

今日研究室を引き払ってきた。明日、明後日、明々後日と色々してもらって、月曜の朝に出発。微妙に片付けが…て気もしてる、けど、まぁそこはなんとか。
研究室のPCを片付けて、引き継ぎ用の資料を作ってそれを渡して、飛行機で読む用の文献とかを色々印刷して、研究室の鍵を学内警察に返却して、郵便の転送サービスを申し込んで、とあたふたと一日を終える。そうして夜道を帰ってきて、すこし、しんみりした。後もうほんの少しでここを後にする。 


けどどちらかと言うと、立ち去るここの事よりも先の事の方が気になる、かな。


僕は、結局、何をやってるんだろうなぁ。去年からこちらにかけて、結局、精神的な行き詰まりを感じたから場所を変える、なんて事を繰り返してるだけなのかな、なんて事を思う。そうやって、躓いたから場所を変える、てことをしているから、結局なんの経験も積む事が出来ずにただただ時間を過ごしているだけなんじゃないか。
人生は壮大な暇つぶし、とはいえ、それでもなお時間を無駄にしているこの感覚。果てしなく、色々なものにおいていかれていっている感覚。以前感じていたような、「世界」に置いていかれる、なんて漠としたものではなくて、もっと具体的な身体感覚を伴った「社会」に置いていかれている感じと言うか。


ともあれ、今の自分に何が出来て、今の自分に何が出来なくて、努力して何が出来るようになるか、努力しても出来ない事は何か、そう言う事って分かるものなんだろうか。
色々やって、感触の良かったものを深めていって、と言う事を繰り返していって、後になって出来た事、出来なかった事、て言うのが確定する、結局今の評価は先に行ってからしか出来ない、かな。


だから、今どうであれ、前にどうであれ、また先がどうであれ、結局今時分に出来る事をやっていく事、なんだろうな、とは思う。

とは思っても、色々この先も不安とかそう言うものを、抱えるだろうけど、まぁなんというか、何とかなるとしていこうかね。