はてな机だし

机(2)

id:nosemさんの所のSOHO的研究生活の記事(http://d.hatena.ne.jp/nosem/20060805#p3)に触発されて、仙台にいた頃のシステムの写真を発掘。このころは家でできる様なシステムを組んでいたなと思って。写真は修論書いてる頃のもの。強めのPCにweb com、無線のキーボードマウス、17インチ液晶、プリンタ+スキャナ、てな感じ。机が小さかったのがちょっと問題だった。研究室PCとはSoftEtherで仮想VPN張って自宅からジャーナルにアクセスできるようにしてた。適当にサーバーたてて研究日誌+研究用ファイルサーバにして、という。SOHO的というよりはシームレスに自宅と研究室の環境を整えてました、とそう言う感じかな。
web camで修論の執筆風景を限定公開してたとかそう言う(笑) その写真&ビデオは残念ながら見つからない。

PS2とかGameCubeがあるのはご愛嬌。