写真管理アプリ - Picasa 2 (beta)

screenshot

web albumに対応したpicasaがダウンロードできるようになってた。
http://picasaweb.google.com

picasawindows用の写真管理ソフト。フリーで使えて、使いやすいのでお薦め。これについてはまた書く。
web albumへのアップロードは写真選んで web albumボタン押すだけ。アルバム名選んで写真の大きさを選んでアップロード。超簡単。
web albumのweb上での使い勝手もpicasaぽくてとても手に馴染んで使いやすい。スライドショーで簡単に見れたり、フィードを吐いてたり、と基本もばっちり。コメントも残せるし、プライベート、パブリック設定も出来る、て感じで、基本もばっちり。Windows ユーザーでとりあえず写真をwebに載せたいんだよね、て場合はこれが一番のお薦めになるんじゃないかな。使いやすい。

とりあえず、アルバムを作ってみた。


picasaに対して、flickrのメリットは、他の人の写真を楽しめるって言うソーシャル性と、月に2GBまでアップロードできる(写真の合計容量は無制限/ 有料版では) て所かな。あとPC依存じゃないからMacでも使える、とか。


追記
普段は写真はMac上でiPhotoで管理していて、久しぶりにPicasaを触ってみたけど、こんなに使いやすかったっけ…?軽快なヌメっとした感じ(なんじゃそりゃ)がとても手に馴染んで使いやすい。gmail経由で簡単にメールで送れるし、これは良いですよ。
あと、Picasaアルバムもgoogleアカウントでソーシャルな感じになるかもしれない、雰囲気があるけどよく分かんないや。あと、Picasa webalbumにプライベート設定は今のところ無いみたい。そのうち出来ないかしら。

他の方のレビューはこちら。