ストレッチ

伸びをしてたら突然 首 攣った。痛みもともあれ、まさか、首を攣るなんて思わなかったからびっくりした。これ、収まらなかったらどうなっちゃうんだろ、みたいな感じ。最近、ではないんだけど、やたらと全身各所がしびれる事あるので、血行が悪いのかなーと思ったり。攣るのと血行は関係ないかも分からないけど。肩こりとかそう言うのと関与してるのかな、と思って。
そのついで,と言ってはなんだけど、体もやたらと堅いんだよね、という事でストレッチを始めようと思った。と言うのは実は何度もここに書いている。体を柔らかくするのには、継続的な努力だよ、との事なので、またか「継続的な努力」か…と思いつつも、色々やってみようかな、と。とりあえずの目標は、180度開脚が出来るようになること、かな。
参考にする、かもしれないサイト。

昔、ストレッチの良いサイトをブックマークしといたと思ったんだけどなぁ。

ビジュアル型のサイト