朝のニュース。(5/17の)

朝のニュース番組を見ていて。隣町で殺人事件があったらしい。夜中に家に押し入って住人を銃殺したとか。その娘がクローゼットに隠れて警察に助けを求めた電話が放送されてた。

母が撃たれた様な音がした。私はクローゼットに隠れている……

嗚咽を漏らしながら。彼女の生死はよく分からなかった。
銃なんてほんとに禁止してくれよ。
ひと事じゃない分、また、去年の押し入りなんてのがあった分だけ本当にそう思う。

その後のニュースは「悪魔憑きと戦うヒトたち」。正直見てられなかった。なのでどういう立場で放送してるのかはちょっと謎。ドキュメンタリー風に事実を淡々とだったんだろうか。
数名の屈強な男性が、暴れる女性を羽交い締めにして、それを「悪魔祓い」なヒト、かな?が厚い本(聖書、かな?)でなでたり叩いたりしている、という光景。
どうであれ、こう言う屈服させるための暴力は苦手だ。物理的な暴力じゃなくても、だけど、物理的な暴力は特に。もう、生理的に受け付けない。げんなり。

朝から疲れた。