陽光

昨日は一日家で論文読んだり文献まとめたりしてたんだけど。陽光の素敵さを再確認した。
今の研究室は窓はないし、やたらと高い本棚がミッシリと研究室に詰まってるし、まぁ、正直に言って監獄ですか、って感じなんだけど、昨日一日家にいて陽光って大切だわーと実感。研究室を思うと、こう、じんわりプレッシャーを感じる。ガッコー行きたくなーい。なんて言ってもしょうがないので、今読んでるのが一段落したら行こう。

そういや、1回教授に、暗くて狭くて好きじゃない、って言ったら、日本の職場より100倍ましだろ、日本の職場は殺人的な狭さじゃないか。いや、ぼくの知ってる職場はそんな事なかったですよ。私はこの間takaのいた研究室見て来たよ。だって、○○が、こんな狭い○○で○○だったじゃないか。そんな事ないんだけどなぁ。見たいな感じだった。げんなり。