ちょっとだらだらしてた。
色々な研究者のblogとかwebページを見ていて、ネットでの実名公開とかに関してちょっと思ったんだけど

  • 最近はちょっとオープンな雰囲気(ケータイ世代?)。
  • ちょっと前までは、冗談じゃないネットは危険な所なんだぜ、実名とかはダメだ(テキストサイト時代?)。

さらにその前の世代、インターネット初期からネットをやっているヒトは逆に実名でやるのが当然なヒトが多いのかなぁなんて事を思った。それとも単純に研究者コミュニティだからこそ、みたいな所があるのかな。表現空間でなくツールとして使うのだから名前の明記なんて当然でしょ、とかそう言う。


僕に関しては…ここまで個人情報晒してあれば、もう匿名でも実名でも何でも良いやって気はしてる(名前の一部は最近出してる)し、はてなID allegroで長い事やってるからallegroがそろそろ匿名でなく特名化してるような気もする。

Mixiあまり使ってない分、どこかにプライベート情報をちゃんと載せようかなぁ。