今日も今日とて。

Dominiqueたちの実験が始まった。やっと?やっと。ボスも実験につきあってる。ここ数ヶ月extremelyにbusyだったようだけど、出張前は余裕があるのかな?それとも、研究方面に少し重心を戻すつもりなんだろうか。そもそもに、彼のバックグラウンドをちゃんとは知らないっけ。今度論文にあたってみよう。


しかし、実験が始まった以上に、どうも、ボスとかの様子がおかしいな、主に僕に対して、と思っていたらランチの時に言われた。
僕は、今、立場が微妙(どこに行ってもそうだ。まったくもってSQUATTERだなぁ、とかなんとか。あ、「立場が微妙」ってのは僕の認識。)なので、動物実験に携わることができない。これはルールだから、と言ってしまえばしょうがないんだけど、ここの事務方はちょっとおかしいんだ、ほんとだったら参加させられるんだけど。けしてハブにしてるわけじゃないんだ、誤解しないでくれ。申し訳ない。と、申し訳なさそうに。
あ、そんなこと思ってたのか。それはもちろん、リスク回避を考えたら、事をこなせる人は沢山いた方が良い、だろうけど、生物実験はストリクトにこなすべきだし、分業だって当然の事だし、って感じで、参加できない事がどうこう、じゃ無くて、あれは僕の仕事じゃないや、くらいのつもりでいた。
その後もDominiqueが実験の報告(てか雑談?)をしてくれたりして、もしかして僕の態度がおかしかったんだろうか、とかなんとか。


こんな感じ。いい待遇じゃないか、まったく。こんなに思われて、お金も少ないとは言え頂いて。これに報いるにはどうしたらいいんだろね。みんなが気持ちよくあるようにある?それも大事だろうけど、成果を上げてそれを自分と職場に還元する、かな。

疲れてきたり、凹んでくると、視野が狭くなっちゃう。でも、僕にはこうしてまわりの人がいるし(もちろんコミュニケーション上のアレはあるけど。)、また、ここに至るまでの道だってあったんだし。何というか、少なくともアレだ。まわりに対して、ポジティブでありたいなぁ。

まぁ、それでも、大事なのはこの先。ってことで、過去は棚に上げて、今を踏み台に、よりよい未来を目指しましょう。おー。