ポッドキャストで英語学習。

こういうの聞いてます。

まずは定番どころのESL PodcastESLはEnglish as a Second Language:第二外国語としての英語学習者様のポッドキャスト。関連してTOEFL Podcast。どちらもスピードはゆっくり、単語の説明もはいるしサイトにスクリプトもあるので数回聞き直したりシャドゥィングとかするにも良いかと思う。

ABC Newsという、アメリカに於ける三大だか四大ネットワークのひとつから。ビデオも見れるのでお薦め。

なんか当初は日本の英語ポッドキャスト講座をいろいろ聞いてたけど、さっぱり通じなくて止めてしまった。ツールと文化は分けなくちゃね、と言った感じかしら。そんな中、有用だったので今も購読してるのがこれ。始めはこれはネタにしかならん、とか思ったんだけども(笑)短いし使えるし面白いので、お薦め。


以下、適当に。IBMのはスクリプトがあって良い。あとはiTunes New Music Tuesdayとか。他にも良いのがあったら教えてください。