引き蘢った。

allegro2006-01-29

という訳で引き蘢って、ひたすらにwebを見たり本を読んだりテレビを見たりしていた。結構正統的な引き蘢り方じゃないかと思うけどどうなんだろうか。やっぱゲームとかやらないとダメかな。あと昼夜逆転とか。
英語の文章を書くにあたっていい手引きになりそうな本がないかなぁ、と思って、始めに英語圏のヒトのwebサイトを探していたんだけど、どうにも、これは良いサイト、良くないサイト、って言う勘が働かなくてさっぱり効率が上がらないので止めてしまった。日本語圏でも同じように悩んだヒトがたくさんいるはずで、それらの1%でもよいからこれが良かった、あるいは、これはダメだった、と書いていてくれれば、と思ったけど、どうもピンとくるのはなし。なんか良い本、ありませんかねぇ?

しかし、blog以前にも、ものを書くヒトはたくさんいて、その情報は、たとえ更新が5年くらい止まっていても、充分に役立つものだなぁ、と思ったり。ここで、こういうものを見て、これはどうだった、とかくと書かないので大きな違いになる。としか書けない僕は負け組。
あとblogってCMSの一種だと思うが、ほんとうにコンテンツをマネジメント出来てるんだろうか。何となく、blogは書き手のシステム、wiki/旧来のwebサイトは読み手のシステムなんじゃないかな、と思った。情報をうまくオーガナイズするサイトとするためにwikiを充実させる。それか、あるいはblogを充実させて、その上で時系列だけでは無いindexも充実させる、かちょっと考えた方が良いな、と思う。そんなことしないで、googleサマに任せる、てのが2.0なんだろうか。

最近ちょっとアクセスカウンターを見ていて、意外にアクセスがあることに驚いている。気がついたら225000ヒットも間近だし。なんと言うか、このようなノイズの多い所を読んでいただいて大感謝です。と思うと同時に、googleサマに任せるだけ、時系列に玉石混合(玉ってのはあくまでそれを探してきたヒトにとって、という意味で。)で並べておくだけ、ってのは、やはりサービス精神に欠ける気がしてならないなぁ、なんてことを思ったりします。

まぁ、そんなわけで今日が終わって、新しい一週間が始まる、と。明日からのことはまた明日考えることにしよう。