allegro2006-01-23

ホリエモンつかまったのか。なにがどの法律にどのように触れて逮捕に至ったのかな?それは裁判で確定する事なのかな?てか、逮捕って何だっけ?とどうしょうも無く基本的常識な所がよく分かってない事を知りました。

容疑をかけられて、身柄を拘束されることが、逮捕、だっけ?この段階ではまだ刑が確定していないから、罪人では無く容疑者、なんだっけ?で、罪人でない状態で身柄を拘束できるのはなんでなんだっけ?検察がこれはこれくらいの罪に相当するからその分身柄を拘束できる、では無かったよな?逃亡証拠隠滅の恐れあり、だからかな?こういう事件の場合、ホリエモンライブドア代表取締役と法人はわけて考えられるのかなぁ?とか、そう言う事とか、あと、強制捜査の段階ですでに罪はほぼ確定で、それに対する防御手段とかはないのかなぁ、とかライブドア自身が破滅を防ぐ手法が存在したのかなぁ、ってのが気になります。弁護士とか会計監査人っていなかったのかな?そんな訳ないよな?
実のところマスゴミの偏った報道を今さら批判したりしても仕方なくて、検察の権力あるいは力の大きさに対するアカウンタビリティの有無ってのが問題にはなるんじゃないのかな、などと素人考えを右往左往させてみたり。まぁ、なんかよく分からない事が多すぎて、ただただお祭り騒ぎになっているようなのがちょっと、気持ち悪いな、と。そんな事を思う訳です。

あぁ、でもこの先もライブドアって名前はいろいろと騒ぎを引き起こすのか知らん。ホリエモンが無くても。