今年を振り返る

毎年、1年の終わりにその1年を振り返っていないので/けど、今年は少し振り返ってみる事にする。
愛用しているP_Blogの作者Kazさんの"JAM LOG"にて、「今年を振り返る8つの質問」というエントリがあったので、取り組んでみました。


(1) 今年達成したことで大きな事は?

  • 今年って、実生活では、…なんというか、すごく、実りってのを感じられない1年だった…様な…。……。
  • でじおを10回以上続けられたこと。
  • 25歳になった。

…。


(2) 今年達成出来なかった事は?

  • 誠実な人生。
  • 研究を次のステージに載せ損ねた。人生も。
  • Lightweight Languageで何かひとつ作ってみようと思ってた。
  • 音と光。


(3) 今年買って良かったモノ

デジもの多いな。iPod nanoは、iPod 3Gを駆逐してしまった。音楽はiPod 3Gで聞こうと思ってたんだけど、iPod 3Gは完全に録音機材になっちゃって、再生はほとんどiPod nanoの役になった。自宅で聞く分には、iPod nano + JBL onStage IIで充分。欲を言えばウーファーは欲しいけど、ね。talbyxactiは可愛い。PowerBookは、僕のはじめてのPower製品。とても良い。


(4) 今年買って後悔したモノ

  • ゆめ。

渡米する時に、いらないものは全部捨てちゃったからなぁ。良くないものはその時に捨ててしまった気がする。ので、あまり覚えてない。まぁ、買う前にそれがある生活ってのを妄想してから買う事が多いから、買ってから後悔する事って比較的少ない,と思う。
買って後悔ではなく、買い時を後悔したのはNintendo DS。モノはすごく良かったんだけど、買って二週間で盗まれちゃったから…。クリスマスに買えばよかった。
どうでもいいが、買うのは夢でなく現実にすべき。


(5) 新年に決意すること
生きる。できたら健やかに。さらにできる事ならば、幸せに。

幸せになることは簡単なことなんだ。人を辞めてしまえばいいのさ」

魍魎の匣京極夏彦
あぁ、でも「せめて、人間らしく」


(6) 大晦日の予定は?
家で本を読んでるか、研究室とかネットの繋がるところに行って日本の元旦の様子をネットで追いかけるか。本でも読んでようかな。


(7) 2006年1月1日の予定は?
初詣に行けるようなところって近くにあるんだろうか。ないだろな…。
この日から何かを始める。英語の勉強が最近適当になってるから、ちゃんと始め直す。あと、Podcastingをして、Blogを書く、かな。おせちを食べる意外は普通の休日かも。


(8) 2006年、コンピューター関連で何が楽しみ(期待)?
もちろん、intel MacMacworld Expo SFでMac mini with Core Soloがでたら多分買う。WindowsMac miniで走ることが分かったらほぼ確実に買う。Mac miniにCore Dualなんて乗ったらもう最高。まぁ、多分ないとは、思うけど。iPodの次の一歩も気になるし、来年もAppleの行く末は楽しみ。
あとは、Blog、Podcastingの次にくるものってなんだろなぁ。ビジネスとしてのWeb2.1も気になるけど、そう言うテクノロジーとしてのWeb2.1も気になる。
あとはWindows Vista。というか、間に合わせ気になりつつあるVistaよりもBlackcombの方が気になるけど。それと携帯電話。というより、ケータイ。日本の携帯電話が気になる。こっちのはすごく時代遅れな一品か、後はすごくリッチなスマートホンか、って感じでどうも両極端なので。それよりも、日本のケータイの方が動向を見てて面白い。
そんな感じかな?