ポッドキャストをよりよくするための10か条:(6) 友人に、リスナーに話すということ。

以下はO'Reilly Media - Technology and Business Trainingからの訳出です。
成功しているポッドキャスターにインタビューをしたときにいくつか共通している事があったんだ。
ポッドキャストをするにあたっての一番いい方法は、リスナーと双方向的な会話をする事、だった。ポッドキャストはあらかじめ録音されるし、時間が遅れるから、明らかにリアルタイムな会話は望めない。だけど、ポッドキャスターたちはemailを使ったり、サウンドファイルを送ったり、online answering machine serviceを使ったりすする事で、リスナーからのフィードバックを得てるんだ。これらのフィードバックがどういう風にポッドキャストをするかのアイディアを提供したり、共同作業を実現したりするんだ。
ラジオのプロフェッショナルたちの答えは共通していつも「リスナーにリスペクトを。」だったね。オーディオはリアルタイムに聞かれるべきだ。これは、リスナーたちにリスナーの価値のある時間をあなたの話を聞くために費やしても良いのか尋ねる事でもある。あなたは自分のショーを聞きたいか?友人は?人々が何を欲しているかを見つけるべきだ。あなたが話したい事、みんなが聞きたい事の間を取ってhappyなメディアを目指して欲しい。