ハチクロ

いろいろ好きなエピソードはあったけど、特に記憶に残ったのは七巻の先生の一シーン。以下抜粋。激しくネタばれ。見るには注意が必要です。続きは「続きを読む」をクリックすると読めます。

42話。はぐちゃんが疲れて寝ちゃって、山田さんと先生の二人で向かい合って事務処理やらレポートの採点やらをやっているところ。(この後がすき)

山田さん(Y):はぐちゃんがんばってるなぁ…


先生(H):山田さんだってがんばってるじゃないか


(Y):……
(Y):そっかな…?
(Y):がんばれてるかな…?
(Y):ねえ先生?


(H):んー?


(Y):私ずっとこのままなのかな
(Y):一生このままずっとひとりぼっちだったらどうしよう?


(H):ははは大丈夫だよ
(H):オレを見ろよ?
(H):この年になっても1人だけどちゃんと生きてるぜ?


(Y):はっそっか、そー言えばそーだっっ・・・っていうか考えたこともありませんでした今日の今日まで・・・


(H):山田さん・・・頭の中だだ漏れてるよ☆?


(Y):先生も さ…さみしくなったりしますか?


(H):ん? さみしいよ
(H):でも ただそれだけの話だよ
(H):こう 波みたいにガーッときて かと思ったらすーっとひいて
(H):それがずっとくりかえし続くだけさ


(Y):ず…ず……ずっと……?


(H):ときどき大波が来て心臓がねじ切れそーになってのたうったり
(H):叫び出したくなりそーな夜とかが 周期的にやってきたりするけどね
(H):ま そんだけの話。
(H):命に別状はないよ☆


(Y):そんな(人生)絶対いやぁあああ


(H):キズつくなぁ その反応

このあと、先生は屋上で1人でタバコをはきながらつぶやく。ここが好き。

…………
子供が 子供なのは
大人が何でも わかってるって 思ってるところだ
−−ったく
大人になったくらいで何が変わるよ?
せーぜー腰が痛くなったり
駅の階段で息切れするくらいだ
いつだって帰りたいと思ってるけど
そこが何処にあるのかすら わからないままだ
ああ 原田 会いたいなあ
オレは さびしいよ