etanaさんのところで写真の取り方講座。続くそうなので、楽しみにしてます。と軽くプレッシャー。
第一回は、導入と光の使い方に着いて、かな。
フラッシュ、ホワイトバランス、ISO感度について。ホワイトバランスをいじるってのはやった事無かったので、ちょっと詳しく聞いてみたいところ。podcastingでもっと詳しくしゃべろうぜ・笑

最近思った事だが、写真もデザインの一種なんだから、良い写真を撮ろうと思ったら、ネタの集中と分散、ってのを考えた方が良いんだろうな、と思う。撮りたいものがあったら、それがメインにくるように写真を撮る。さらには引き立つように撮る。取りたいものが複数合ったら、一枚で撮るのではなく複数枚撮る。とかそう言う。む、あまりに当然か。
まぁ、そう言ったレイアウト的な事は、たくさん撮ってるうちに分かる気がするけど、光の使い方とかそう言ったテクニックの方は知らないと分からないな、って事でplease etana。

最近これをはじめから読んでいる