小宮日記に思う

小宮萌緒(id:mkomiya)さんのダイアリ(小宮日記)がプライベート解除されていたので、気になっていたエントリをはてブしておこうと昔のものから全部読み通してます。全然終わらない。
興味の方向性など僕と似た部分が多く、そしてその分野において僕の遥か先を歩いている方という事で気になる記述が非常に多いのです。そのうちまた、プライベートになってしまうのでしょうか。また、色々と書いてくださる日を楽しみにしているのですが。

しかし、更新停止日のエントリ

もう決心しました。
思ったことなどを不特定多数に向けてそのつど発信していては、
すべて昇華されてしまって、自分自身の中に何も残りません。
そもそも、すべてを吐き出すための努力をすることは、本末転倒でした。

長編を書いていた頃の、ひたすら読んで、ネットもなにもせず、
誰にも話さず、ひたすら自分自身に溜め込むだけの生活を取り戻したいと思います。
今のままでは毎日リフレッシュされるコンデンサーみたいなものです。
電気を貯めないと成果は残せません。

が気になる。
確かにここ数年で一番クオリティの高い成果を上げていたときってのは僕もwebへの記述はほとんど無くなってるし、他の事にかまけているときはすごく適当な事ばかりかいてる。そう考えると、何かに本気で取りかかろうとしたときはwebへの記述は無くなるかもしれない。
って、それってさっき書いた事「そんな事やってる場合じゃない」ってのと、ばっちし矛盾する事を書いているな。
広報活動がどれだけ大切であるか、って事なんだろうな。とりあえずは、他人に対して文章を書こう、まずはそこからだろう。