そんな事やってる場合じゃない。

何やら突如怒りに教われた。他人にではない。他人に怒りでコミュニケーションとれるほどコミュニケーションスキルない。自分事だ。
僕はまだ仙台にいる。9月1日には旅たてそうにない。怒点はそこではない。
アメリカから帰ってきて二ヶ月が過ぎた。その帰還、僕は何をしていたんだろう。無為に過ごしてしまっている、それが非常に腹立たしい。
その間色々なヒトと話をした。それは良かった。じゃあ、それを生かしただろうか。今は渡米準備だ。他の事やってる場合じゃない。そんな訳ない。
「今はそんな事やっている場合じゃない」
今まで多くの場面にその言葉を使ってきたけど、これって本当にそうなのか。
それをやっている間、思考停止する事で他の事を考えないである意味簡単な方へと逃げているのではないんだろうか。目先の事だけ考えているんじゃなかろうか。難しい事をやっている、大変な事をやっている、だから仕方ない、と思っているんじゃなかろうか。
多分、難しい事をつらいと思いながら一所懸命に一生懸命やらないとだめだ、逆にそうして全力疾走で行けるところまで行けば結果はともあれなんとでもなる、と思っているところがあるんだろうな。
まとまらなくなってしまった。
とりあえず、渡米してスタート地点じゃなくて、入学してスタート地点でもなくて、スタート地点なんて自分の通り過ぎた後ろにしかないんだから、色々とやらなくては。既に僕は出遅れている。

まぁ、もう少し見てみると、八つ当たりのような気もしなくもなくもないんだけど。