今日の話はバイオイメージングの話。今在籍している研究室にすごくこの話を還元したいと思った。
バイオが国家戦略ってことも有るんだろうけど、こっちの研究規模はすごい。ネット介してすごい勢いで協業してる。ソフトやデータも平気でオープンソースにしてたりしてそういった面でも非常に面白い。けど、単純に研究していて楽しそうだし、面白い。ビッグピクチャーをこれでもかこれでもか、と見せつけた上でそれに向かってこうやって進んでいるぞ、と見せつける。その上で、君たち若い者が欲しいんだ、ぜひプロジェクトに参加したまえなんて、言われた日には……。みてると、結構就職活動の一環としてサマースクールに参加している人が多い。はぁー。