岩手・龍泉洞行 (24:00@2005.5.23記す)

allegro2005-05-22

岩手は龍泉洞に行ってきた。etaさん、ロボロボさん、元球児さんと。感想から言ってしまうと、素晴らしかった。感動感激した。行けるヒトは行くべき。
九時半ころ仙台発。気分はダンジョン探索。高速で岩手へ。盛岡まで二時間程度。合戦場になりそうな風景と、ギャラクシー岩手と言うハイセンスなコピーに岩手の未来を見る。きっと、200年後はこの土地を使って、真実の銀河都市になってるに違いない。宇宙の入口は岩手から、みたいな感じで。盛岡近郊のパーキングエリアで、銀河の流星(飴)と、銀河ドロップスを購入。
盛岡から、一路東へ。山道を入る。助手席に乗っていたんだけど、後部座席のゆらゆらっぷりがちょっと羨ましかった。
岩洞湖、湖上の神社、廃屋、藁葺き屋根、廃車、ナンバリングされた牛、運動会、君死に給うことなかれ。シュールな風景が続く。もう岩手に魅了されまくり。
盛岡から二時間ほどで、龍泉洞に着。ちょっと遅めの昼食として雉料理を食す。うまい。
そして洞窟へ。続く。