ローカルローカルグローバル

後輩のはてなダイアリとお隣日記になったのを機会に、粘着的に後輩らにブログを書けー、と迫ってみた。その結果帰途に着いたのは十時頃。で、そんなぐでぐでとくだを巻いている横で研究を続けるイケメソなヒトすごい。

おいといて、お隣な後輩はここで言及しても良いのかな……?ちょっと分からないので直接な言及は今回はさけます。このダイアリは研究室のヒト色々に知られているようなので(何処まで知られてるのか把握してない)ここで言及すると、研究室内に知られてしまう……と言うわけで言及は自粛。言及してもよろしいかしら、と許可を戴いてから言及する事とします。今後ともひとつよしなに。

しかし、うちの研究室のbloger存在率は高い。はてなで僕が確認しているだけで三人。未確認まで含めて計九人(卒業者含む)、その他ブログ四人位。半分くらい書いてる事になるんだろうか。うーん、だから何だと言うほどの事でもないや。あー、多いなー、ってだけ。
しかし、これだけ身近な人に見られていると鬱な事とか書きづらいな、と思わないでもないけど、そこら辺の外部条件が僕の筆の制限にはなり得ないな、とも思う。見せられない事は元々書いてないし。今まで書いてきた事はこれからも書いていくんだろな。