虫歯あるいは耳下腺炎とかそこらへん。

先月末、上左側に虫歯を発見したのだけれども、耳下腺炎やら何やらの罹患で治療を放置していた。
ところが昨日になって、そこが痛む。虫歯が直接痛むのではなくて、口を開くとその付近が痛む。さらに、虫歯のある波の周辺からなにやら甘い粘液状のものが出てくる。今日になって、熱が出てきたり痛みが増してきたり、と。
あー、これは怪しい、虫歯ひどくなってる、と思って、今日歯医者に。

歯のあたりが痛いんですよー、しかも変な粘液っぽいの出てきてるんですよ

と言ったところ、

それは虫歯の痛み方じゃないですよ

と歯医者。…その台詞、先月末にも違う歯医者で聞いた記憶がある…。
もしかして、また、耳下腺炎ですか。もう痛いのはやだよ。

取りあえず、治療だけ受けてきた。痛いのは眼底部、と言えばそんな気がする。
なんとなく、以前歯の治療をした際に、神経を抜いた歯が虫歯になっている気がする。神経がなくなってるもんで、ひどくなっても痛みが分からずに、このような事に…と、そんな気がするんだが、さてはて。
まさか、甘い粘液って「歯の中身」じゃないよね……。