酒の席。本音。

ふと、そんな事を、素面で話した訳だけど。そういう、こう、本心を自分の外に出す時、出すこと自体結構少ないと思うけど、酒のつまみとして消費するのはあまり好きじゃない。
嫌な事がたまっていたり、誰かに言ってしまいたい事があったり、ストレスがたまっていたり、と言うときに、一人で酒を飲んでしまう、人と酒の場を設けて、ぶちまけてしまう。そうする人の方が多数はな気もするけれども、あまり好きでは、ないなぁ。
酒の勢いを借りて、そういうものを表に出すのでしょうか。それとも、酒の場ってことで、ここでの話は酒を飲んだ上での話だから、あとから蒸し返してくれるな、忘れたことにしてくれ、ってことを暗に示す舞台装置の一種なんでしょうか。
楽しく呑む酒は好きだし、また、他人のそういうのを聞くのは嫌いじゃない、どころか積極的に好きだけど、じゃあ、自分が、そういう事をするかと言うと……うーん、したくないな。いつか変わってしまうんだろうか。