被験者ディ.

fMRIを使って,言語学的な脳機能を調べられたり,触覚に関する脳機能を調べられたりしてきました.実験中ものすごく眠くて,はたしてまともなデータを提供できたのか,甚だ疑問だけど,まぁ,その,ごめんなさい.
言語学的な方はid:nosemさんの職場と遠くないのかなぁ,などと思ったり思わなかったり.
自分のfMRIで得た脳断面画像を見せていただいたのですが,1.5mm間隔で脳の断面画像がかなりの高解像度で得られていて,非常に興奮.
「うぁー,すごいですね,こんなにきれいに撮れるんですかっ!!」みたいなことを言ったら,研究者の方に「そうですよ,いわば究極のヌードですからね,すごいですよね」みたいなことを言われて,思わず握手してしたくなってしまいました(笑.そういう目で見てるんか.ちょっとそのセンスは素敵だな,ってことで(笑
終了時に,自分のfMRI画像をいただけないかと申し出たら,快く了承.ええんかい,と言う気もしないでもないけど,言ってみるもんですね.専用形式でいただいたので,これから見てみないと.

まぁ,そんな感じで,給料も良いけど,それよりむしろMRI画像をもらえたことがとても良かったかな,と.正直これがもらえるならバイト代カットされても良いとすら思ってたりして.

MRI自体は,実験自体は頭をMRI内に入れて横たわっている,と.視界はほとんどふさがれて,MRIの動作音がすごい.まるで改造されてるかのような感想を持ちました.
あと,狭い所ってのは暗いよりも明るい方が,閉所恐怖感をあおるのかなぁ,と.
頭を50cm四方の立方体領域につっこむんだけど,暗いと周りが余りよく見えなくて,あまり息苦しさとかは感じなかったんだけど,あかるいと,狭さがよく分かって,窒息するんじゃないか,みたいな恐怖感に襲われたので.
閉所恐怖症の気があったのか,自分.