id:akochaさんに、iPodいいですよ〜、と、iPodユーザから呼びかけてみる。Appleファンなので、非常に偏った意見ですが。後で追記。
追記
研究室のRioユーザな先輩にCarbonってどうなんですか?と聞いたところ,以下のアドレスを教えてもらいました.
http://dapreview.net/content.php?review.142
……iPod mini勝てないかも.コストパフォーマンスが….iPodの利点として1. クリックホイールの使いやすさ 2. iTunesとの連携による超楽環境が実現できる 3.やっぱ大容量HD walkmanでしょ.ってことを言いたかったんですが.
1.は似たような機構をRio Carbonも装備してる.2.はRio CarbonでもiTunesと連携できる.*1 3はそもそもiPodの主張であって,iPod miniの主張ではない.さらにiPod mini(4GB)に対して,Carbonは5GB(負)
さらに,iPod mini格好良くて,可愛いですよーと言おうとしたら,Rio Carbonもなかなか良い.(プラスチック製でちょっとチープ感はありそうだけど)
……というわけで,勝てないかも.

あ,でもRio Carbonのディスプレイは解像度が低いような.

ちなみに僕は第三世代iPod (30GB)ユーザで,Firewireケーブルと外部マイクを追加で買ってます.外部マイクは2000から3000円くらい.確か.追加のFirewireケーブルは学校においてあって,食事時とかにそれを使ってiPodを充電してます.
去年の7月に買って,今現在,バッテリーがフル充電から空になるまでだいたい,11時間くらい,ってところです.(妙にバッテリーが持つ.)
iPodのディスプレイに表示された曲と再生されてる曲が違うって事は,僕の場合無いです.それが起こるのがレアケースなのか,起こらないのがレアケースなのか分からないですけど,僕の周りでそれが起こる人はいませんでした(回答数4)(気がついてないだけかも。)

あと,来年1/7のMac world Expo SFで新しいフラッシュベースで安いiPodが出るかも,なんて噂もあって,気になるところだったり.

まぁ,そういう.

*1:よく考えたらSoundJamの時代からRioとかNOMAD製MP3 Playerはソフトとハードの連携できてた