ルビーとか真珠とかPHPとか。

とりあえず、昨晩コメントいただいたpukiwikiのAutolink機能*1を有効にしてみた所……おぉ、はてなっぽい。凄く面白くなりました。
ここしばらくの「梅田望夫・英語で読むITトレンド - CNET Japan」で、アルファギーグとされる方々がゲストブログとしてしばらくブログを書いていた。こういうのを読んだり、wikiで遊んだり、blogの導入をしていたりして、非常にネット関係の何かをいじってみたくなってきた。
まだ何をしたいとも思いつかないけれども、僕がちゃんと使える言語と言って思いつくのがmatlabしかない、と言うきわめて寒い状態なので、取り合えずLight-weight Languageを何か一つ勉強してみようと思う。
選択肢として考えたのがPukiwikiの記述言語であるPHPか、あるいはRubyRubywemaとかsixamoさんとか面白そうなのが多いんだよな、と言う事で、Rubyを色々調べてみようと、そう思った。
あと、TOYOTAのi-unitが面白そう。

*1:標準機能だった!!