Light-weight language

自動キーワード機能って作れないかな……と思ったんだけど、ぼくはPerlPHPRubyも知らないのであった。学習が楽、プログラムが読み易い、クラスライブラリが豊富(あるいはコミュニティが活発)、後、面白いのはどれだろうか。どれもなんだろうか。
とりあえず、キーワードデータベースを作って、記事が書かれたら全部マッチング…じゃあ計算時間かかるかな?
できたら作ってみたい、自動キーワード機能。
……はてなグループを使えば良いのか。
統計言語Rなんかも利用できるようなものがあれば面白そうだけど……。バイオな人からPerlとRを使っている、と聞いた事があるような。