食事が切れた。体調はそれなりに良さ気。咳が出るけど。
食事するのめんどくさいな…学校に行ってみるか。で、週末に学会があるらしいんだが、プレゼン作ってないよ、データも……ぅぁ。

id:inseiemさんの所で、(id:inseiem:20041125#1101344059)

「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000000-san-soci

と言うニュースを知りました。……惨憺たる状況ですね。もはや僕たちは互いに言葉で分かり合う事なんて出来ないんじゃないんでしょうか。

Comme ça du Japon blog という在日フランス人のブログを読んでいるのですが、そこで日本語学テストで大学入学レベルの得点だったと書いてあったのですが、この状況だと点数を日本社会に当てはめることが出来ないんじゃ……などと思ってしまいました。

僕も気をつけよう。

Comme ça du Japon blog(日本語版)http://furansu.go.free.fr/indexjp.php

Comme ça du Japon blog(フランス語版)http://furansu.go.free.fr/index.php