ツーリンング日記(5) at 2004.11.6

ツーリング日記,本編は今日で終わり.
さて。二口峠を越えて,山形県の山寺に辿り着いた僕.時間は4時を回ったくらい.早くも日は沈みかけている.もう少ししたら暗くなってしまう.僕の技術的に,二口峠を逆走するのはさけたいなぁ、と思い一路南へ.
信号が縦でした.あぁ,雪国に来たんだなぁ,どうせだったらこのまま新潟まで行ってみるか,などと思ってるうちにあっという間に暗くなる.……まだ5時前だってのに,暗くなるの早いよ.地図もってくれば良かったなぁ,などと思いながら南に行くと,山形市到着.
どうしよう,と思って市街地を入っていると,286号線仙台などと書かれた看板を発見.良かった,これで仙台に帰れる,と,286号線を仙台方面へ……と思ったらなんと,286号線,冬期通行止め11/4からなんて言う看板を発見.ぐぁ,俺帰れない.
このまま山形で一泊か?福島経由で帰るか?新形へ行くか?と迷っていると,高速を使えば帰れる,と言う事に気づく.……高速?バイクでこんな遠くに北の初めてだし,高速なんて乗った事ないし,70Km/h以上だした事ないのに高速?さんざん,さんざん迷ったあげく,事故っても良いように,と友人数人にメールを送った後高速に乗る.どこで降りたら良いのか分からず,南仙台まで高速で行く.行く.行く.


高速道路通行権.山形市東部,関沢インターより。怒濤の120Km/hに挑戦.車体がぶれる……僕もぶれる……疾風の向こう側に行けるか?行けません.

SA*1でたべた天ぷらまんじゅう.ここでしか食べれないのかも.SAは2カ所、それぞれで30分程度休んだ.こうして休んでた時間の方が長かったかも.

無事,高速出口到着.高速道路内から.旅の終わり.2時間弱くらい、うち休憩一時間.最高速度は115km/hくらい.平均速度は80km/h.
こうして,僕の秋の遠足は終わりました.……秋保大滝までのはずだったのに.とりあえず,秋保大滝までの予定だったので,昼頃出た,とか,かばんの中に入ってたのがiPod, ハンバーガー、自己組織化マップの教科書だけだった,とか,色々準備は足りなかったのが反省点か.
でも,楽しかったです.それと,高速使えば意外とどこでも行けるかも、と言うのは発見でした.来春,京都大阪に行けるかな?

*1:どこだっけ?