音楽をBPMでジャンル分けする話

Polysics Live終了後、アジカンの新譜「ソルファ」でも聞いてくかと思ってHMVに寄ったんだけど……こんな遅いの聞いてられるかっ、音楽はBPM順で並べろっ、早いのを聞かせろっとか思ってしまって、ふと、聴く音楽をBPMで分類してる偏執病気味の友人の気持ちが分かった気になった。まぁ、彼の場合は職業病、というか、職人病な気がしないでもないけど。
結局聞いたのは、Dream Theater, Dragon Land, MANTICORA, TWILIGNTNINGというアレゲなものばかりだった。
うちに帰っても全然リズムがゆっくりにならないので、変態エレクトロニカの王Aphex twinのDrucqzを聞いて高まったリズムを切り刻んでます。