行動記録

この期に及んで行動記録をつけるのはどうかと思うけど。
今日は、男性でありながら早起きしようとして、男性でありながら弁当を作って、男性でありながら一日中研究に打ち込んでいた様な気がするが、実のところは男性でありながら逃避活動に勤しんでいたのに違いない。
なお、『男性でありながら』はid:syokichoさんの10/17の記事(id:syokicho:20041017)に賛同して。

イラク復興支援会議などに携わる外務省の女子職員の活躍を日テレの夕方ニュースで特集していたが、その女子職員を説明するナレーションの中で「女性でありながらアラビア語に堪能」といった一節があった。

これまで社会で活躍する女子に対する数々の「女性でありながら」を聞いてきたように思うが、「アラビア語に堪能」であることにまで「女性でありながら」が要るのか。

知らず知らずのうちに使っているんだろなと思うと嫌になる。