id:inseiemさんの日記がいつの間にか「院生Mの生活と意見」から「院生EMの生活と意見」に変わってる.どうもモノクロレーザをかうらしいので,僕もついでに見てみる.
BROTHER HL-5040 A4レーザープリンタ ?21,800 ASIN:B0000D8V85
3300枚用トナー ?6,840 ASIN:B0000D8V8A
6000枚用トナー ?9920 ASIN:B0000D8V89
ドラムユニット ?17,764(?21,000) ASIN:B0000D8V8B (20000枚程度で交換)
結構よさそう.というか?60,000が?40,000引きで?20,000って.
同価格帯に入っているのは7位のCanon LBP-1210 (?18,800).こっちは情報があまり無い.トナーはEP25(?10,000弱),何枚くらい印刷できるんだかさっぱり分からない。
とりあえず,こちらのページでBROTHERと他社のコスト比較なんかもしていて,結構HL-5040が低コストランニング可能のようなのが良い.
研究室のレーザプリンタを使っていて思うのは起動時間が長いのは正直キツい,LBP-1210はウォームアップ0秒で快適印刷を唄っているので,そこの所は強そう.HL-5040はスリープモードがあるらしいんだけど,スリープからの復帰は早いのかな?
さて,両面印刷が必要かどうか.2万円追加で両面印刷機能付きのHL-5070DNが買える.
僕は論文,資料は基本的にデータとしてスキャンするなり何なりしてPCに蓄え,PC上で管理している.紙は読む用,配布用として一時的な使い方しかしてない.こういう使い方だと,使い終わったら廃棄してしまうので,片面印刷のみでも全然支障がない.というか,再利用できる分片面印刷のみの方が逆に都合がいい.
逆にそういう使い方でなく,論文等を紙に印刷して保存,というように,保存用に紙を使うのであれば,両面印刷可能であれば紙もスペースも節約できる.数百枚数千枚単位になるとスペースの節約がすごい効果的になってくる,てな感じで,紙をどのように使うかで片面印刷か両面印刷かは決まるのではないでしょうか.とりあえず,空間がお金で買えるのなら買っておいた方が良いかと.
見たいな事を,思いました.何かの参考に…なると…なるかな.