ロボット解体ライブ2004 at 仙台

allegro2004-08-25
昨日のこと.eta na嬢とO氏と未来ロボット技術研究センター(fuRo)主催のロボット解体ライブというモノに行ってきた.fuRoの三千万円ロボットを解体したりすることでちびっ子達よ未来のロボット学者となろう,みたいなイベント.
fuRo所長の古田氏の講演兼ロボットの解体とのことだったが,メインターゲットはちびっ子達と言うことで,主なネタはロボット製作苦労話とか,トリビアな話とかそういうの.
古田氏は非常に若々しくすごく身長の高い方でした.講演は一時間程度で,講演時間がすごく短く感じられるほど,非常に面白いモノでした.プレゼンスタイルも非常に刺激になった.もっと話を聞きたかったです.またらいねんもあるのかな?とりあえず,僕も魂を売って研究に励もう,と結構本気で思った.
機械系な話は正直よくわからないけれども,難加工な超々ジュラルミンを削ると虹色に輝いて綺麗なんだよね…という一言に非常に興味を持ちました.どこかに削ってるムービーがないかな.
まぁ,そんな感じ.非常に面白かったです.写真は解体犠牲者のmorph3.ABS樹脂が剥がされた中身がちょっとセクシーだった.かっこ笑い.
あと,fuRoはココログしてるみたい.
fuRo ---未来ロボット技術研究センター powered by ココログ