僕は中学生の塾講師をやってます.前は家庭教師もやっていたんですが,最近は塾講師だけ.
塾では週二コマで理科と数学を教えてます.ただ,私塾で先生の数も生徒の数も少ないので,金銭的問題とか時間的問題とかから,各コマで一年生から三年生まで一度に教えているという強行っぷり.
そんなスタイルで二年くらいやってきたのですが,最近少し生徒の数が増えたりしたこともあって,一人一人,あるいは一学年ごとに割く時間が少なくなってきて,教科書をフォローするくらいになってきてしまいました.
教科書の内容だけだと正直面白くないし,学校の授業に合わせたことだけでなくて,もっと広範囲な出来たら知識と一緒に知恵も伸ばせられる様にしたいんだよなぁ…よし,補習をやろう,などと思って,塾長に補習をやりたいんですけれども,と申請してます.と言うか,今申請書類を書いてます.

三年生だけじゃなくて二年生とかにも来て欲しいけど,受験用の補習,って言わないと塾長に通らなさそうだし,二年生とかに暇だったらおいでよ,とか言ってもさすがにうんとは言わないだろうし,お金のこともあるし……うーん,なんと言って交渉したものか…….と言うか,これって僕の独りよがりかもしれないし…などと思ってきてしまったりもしてます.あぁ,うむ.