大学院はてな

引き続き論文読み.色々と興味の向く論文を探しつつ,来週外国語論文を一編紹介しなくてはならないので,それ用の論文も探索.今日はIEEE ISBI 2004の抄録集をメインにあさる.色々と最近のトレンドが見れて励みになる.ここは大学院はてなっぽくちょっと纏めてみたいな.乞う近回.ごめんなさい,次回とは言い切れないです…….
しかし,今日は金星食ってことで,隣の机が気になってさっぱりだった.万歳イランからのネット中継.先日の南極皆既日食程の感動は無かったけど,なんと言うか,次回はネット越しとか,サングラス越しでなく,直に見るだけの手段と時間を手に入れてたいな,と地味に思ったり.
もうひとつ研究室ネタで.同僚がmatlabで作ったaviファイルに感動した.t=t_aにおいて(x,y)平面上にf(x,y,t)のグラフを書いて,それをパラメータt}を動かす事でぱらぱら漫画状にアニメーションを表示したのがバージョン1.ムービーにしようよ,って言ったところ,パパッと,aviファイルにしてもうたってのがバージョン2.……僕も頑張ろう.
AstroArts
http://www.astroarts.co.jp/news/2004/06/08transit_venus/index-j.shtml
http://www.astroarts.co.jp/news/2004/06/08transit_venus2/index-j.shtml
http://www.astroarts.co.jp/news/2004/06/08transit_venus_heliograph/index-j.shtml