大学院はてな

うーん,以下はひとり言として.
本当に、大学院はてな=?ですよ.今後の身の振り方で色々悩み多きお年頃です.
そもそもに,3月頭頃まで今後の身の振り方は特に考えてなく,まぁ、流れに載ってなる様になれば良いかと、とんでもなくいい加減に構えていた訳ですが,最近リクルータの方の話などを聞いて就職するかなぁ、と傾いておりました.
一つはお金ないしなぁ,もう一つは,人間関係狭いからなぁ,と.引きこもりがちで誠意とかも少なめな人間なもので,社会に出たら嫌でもヒト様と会う機会が多くなって少しは広がらないかなぁ,とか訳の分からない期待をしてみたり,とか.
もう一つは,今やっている研究が,信号処理のみだと言う事.信号処理部だけでなくシステム総体を見てみたいと思うけど,それは現状においては難しい,と.知識も足りない.企業に行ったって僕個人が出来る事はシステムのごく一部にはなるだろうけど,いくらか手の出しようがあるんじゃないかと期待.
まぁ,環境が変わったら何か変わらないかなぁ,って事かな.甘えるなってのはもちろんの事だけどさ.
と思い親に就職活動してみるわ,と伝えたところ,学費くらい出すから気にするなと,というか甘えるな,と言われてしまいました.そりゃそうだ.
逆に,ドクターに残るとして.今やっている研究自体は面白い.昨日の発表を聞いていて,もしかして俺のやっている事って無意味?とか思わないでもなかったけど,それでも色々やろうとしたら2,3年はかかるかなぁ,と思う.うーん,ドクター残るかなぁ,との欲求は,研究を中途半端なところで終わらせたくないな,って事かなぁ.まぁ,だったら一年間馬車馬の様に働けば良いのか.また…ドクターに進んだときに,僕の未来はもうこうした分野に限定されてしまうかなぁ,という不安もある.

だいぶこうして書いて考えがまとまって来たような.
もう三年間行く事に関しては猛烈に不安がある.3年間暮らしていけるのか,って事と,暮らせたとしてその後どうなるのさ,汎用性がなくならないかな?って事と.
逆に就職してしまえば,この手の不安は……まぁ,よく分からない.思いつかない.お金も稼げるし.10年くらい経っときにドクターとっとけば良かったと思うかもしれない.でもドクターに進んだとしたらきっと,これで良かったのかと結構思うんじゃないかと思う.

……どうしようかなぁ.