21:34

Apacheにおいてアクセス制御とかアクセス認証を有効にするために四苦八苦しておりました.後ほどまとめます.

今現在,研究室のweb管理者を任されていて(この頃さぼり気味なんだけれども) 研究室のweb管理者日誌みたいなのをP_BLOGと言うblog systemで構築してます.P_BLOGPHP+MySQLでのblogという事なんだけれども,これはエントリとしてテキストの他にもファイルもデータベースの項目として登録する事が出来ます.
そこに注目して,研究に関係するデータ(論文とか,作成資料とか)を全部この手のblogシステムで管理できないかなぁ,と思ってここしばらくblogとかをいじってました.

取り合えず,求める機能としては.

  • バックアップが簡単.
  • コメント機能がある
  • DBで各エントリを管理している
  • デザインがデフォルトでそれなりにいい.(いじり易ければ直良し)

てなところ.

いじってみたのはMovableType, P_BLOG, Nucleus, phpBB
MTはとりあえず脇に. phpBBPHPを用いたフォーラムシステム (BBS様のもの)で,日本語公式サイトで使われているものは良かったんだけれども,どうも使い勝手が悪かったのでいまいち.

P_BLOGを使ってみて.

  • 記事に対してつっこめない(対応予定)
  • Backup 方法がp_BLOGでは用意されていない.(対応予定)
  • ポストした人が明示されない.
  • プラグインで機能の追加が出来たらいいな
  • ファイルのポストが出来る (DB内にバイナリデータとして取り込み)
  • デフォルトCSSが「使える」
  • 日本語,Mac OS で開発されている.
  • PHPで書かれてる.
  • 使いやすげ.
  • 複数ラベル可能

Nucleus

  • 何となく使いにくい,ような……(インストールは簡単)
  • ラベル付け(カテゴライズ)は1つだけ
  • デフォルトデザインは,まぁ,それなりに.(デザインの変更はどうしたものかよくわからなかったり……)
  • つっこみ可能.
  • Backup, Restoreが簡単.
  • ファイルのポスト可能 (Nucleus/mediaディレクトリ内にファイルをアップロード,それへのリンクを張る.)
  • PHPで書かれてる.
  • プラグインで機能の追加が可能
  • ポストした人が明示される

Nucleusならとりあえず全部そろってはいるんだけど. 何となく使い勝手がなぁ.
対応を期待してあるいは自分でいじったりしてP_BLOGで行こうかなぁ…….
P_BLOGがファイルをバイナリとしてDBに格納するのに対して,Nucleusはファイルをシステム内に取り込んだ上でリンクとして格納するって違いがあって,エントリが増えたときにパフォーマンスに影響があるかなぁ,ていうか, 影響があるんだったらP_BLOGの方が明らかに悪くなるんだろなぁとは思うけど……



P_BLOG Project
http://pbx.homeunix.org/p_blog/index.php
Nucleus CMS Japan
http://japan.nucleuscms.org/