俺流 0:29 @ 2003 12/27

ライブ!「俺流 センダイブ」
演奏は
54-71
band depart
ASIAN KUNG-FU GENERATION
ZAZEN BOYS
smorgas
の順.
一番の期待はZAZEN, 次はアジカンだった訳だが.


5時打ち合わせ終了.ライブに向けてフラッシュバック@アジカンを脳内再生しながら沸々とテンションが高め始める.というか,高まり始める.
5時半Zep Sendai 着.思ったよりも人が少ない.……ま,クリスマスだしな.
5時40分頃ライブスタート.
第一番は54-71
この爬虫類っぽい音,アクトがたまらない.依然見たライブに比べて動きに派手さは無いが……蟲惑感に満ち満ちていて,すごい.
band apartは予備知識全くなし.とりあえず,肉と汗に混じる.全然音は聞けなかったが,友人曰くなかなか良かったとの事.ここで友人と合流.
で,三番目アジカンアジカンはこの頃の勢いから言ってトリかなぁ,などと話していた矢先にアジカン登場でちょっとびっくり.やはりアジカンは華がある.
フラッシュバック,N.G.Sが聞けなかったのは残念.というか,向井さんがいるんだから,N.G.Sやろーよーなどと思う.すごい良かった.……みんな,歌ってたよね?あ,あと一局目がなんだったのか判らなかったのは残念.未発売曲かな?
次の準備を見ているうちに,次はZAZENじゃないかとの声がちらほらと流れ始める.それにつれて,会場全体のテンションが高まってくるのが判る.やっとZAZENが聞ける.期待と,反期待とが入り交じって,もうどうしようもない状況に僕も陥る.あー,すごい物を聞かせてくれ,さあ,来い,というか,さあ行くぞ.
結果から言うと,実は消化不良.期待には答えてもらったが,すごい良かったかは……よくわからん.向井さんの音なのは確かだったし,Art-schoolからのベースもすごい.アヒトイナザワのドラムは言うまでもない.良かった.けど,一曲だけやったナンバガの曲*1が一番盛り上がっていた気がするのは気のせいだろうか.とりあえず,年末もう一度ZAZENを聞く事にする.
smorgas.またしても予備知識なし.こういうロックホップ?ヒップロック?なんて言うんだがよくわからんが,この手のはライブでは初体験.面白かったし,リリックも良かったが,トークでの脊髄反射的な言葉は……ちょっと怖いな.
そんな感じでした.いじょ.
とりあえず,2月のZAZEN BOYS LIVEのチケットゲット.

*1:透明少女?性的少女?全然違うかも