16:40

毎度毎度の事だけど,ホント鳥頭の大バカ野郎ですな.もう,去年の中間発表、クリスマスイブから一年経つんだよ?その間君は何を,いったい何をしていたんだ?一生懸命空回りしてたのは自分なんじゃないのか?何かにつけてあの頃は……何ていったりして,お前は若年性のぼけか.それにあれか,ジョキョウジュに今の様子を見せられるとでも思ってるんかいな.ダメダメダメダメ.ムダムダムダムダ,って言われるだけだね.何いってるのか全然判らない.全然だめだね.

プレゼンも.プレゼンもだよ.とりあえず,時間指定があるのに選択する事無く全部話すなんてただの阿呆ですな.一回のプレゼンで身入れて聞く事の出来る時間,ってのと,頭に入れれるデータの量を考えるべきだし,全体のデータが過多なのはもちろん,一枚一枚のシートも詰め込み過ぎ.シートの枚数でなくデータの量を気にしなくちゃ.今回の量では,説明する,じゃ無くて,僕がやってる事に付いて混乱させるプレゼンだよ.
どこを向いて話していた?聴衆の方を何度見たか?一息入れた回数は?
データを示すのは大事.しかし,わざわざ示さなくてはならないのであるならそれは,デザインの失敗なんじゃないのか?プレゼンしている意味を考えなくちゃ.
それに喉が渇くのは,話し続けたからだろう.思いつくまま話せば時間はつぶせるけど,それの何に意味があるのさ.
データとモデルとコントロールとビュゥってのをしっかり連立させなくては駄目です.当日になってやっとプレゼン資料が人に見せる形になるなんて問題外だね.単語は間違ってるし,自分で張った図面も出来ないしと,完成度は恐ろしく低いじゃんか.恥を知れ.

とりあえず,だらだらと適当な事するんでなく,研究スパンを一週間ないし二週間にする.期間の終わりにはその期間をしっかりまとめる.最低限の目標と努力目標とたてる.あと,約束は守る.と.
こう書いたからといって何とかなる訳ではないけど,心持ち一つ.がんばりましょう,俺.
反省を今後に活かすようにしよう.とりあえず,今は,クリスマスにある研究説明会用の資料を作ったり,学会提出用の英文を考えたりしなくては.とりあえず,登り道はまだ続く,と.