8:51

今月のMdNをぼちぼち眺める.Flash MX Proにタイムラインによらないプレゼン編集モードというのが付いたとか.ちょっと気になるかも.
今現在,プレゼンを主にillustratorで書いてるんだが,これの不満は,1ページ1ファイルになってしまう事,一度プレゼンのマスタレイアウトを決めてしまうと,以降いじりにくくなってしまう事,があげられる.
MdNを見るに Flashの編集モードは,どうも,パワーポイントぽいので,ちょっと期待.複数ページ一ファイルに出来そうだし,マスタレイアウトとかが決められそう.決められたらいいな.
一方,よく使われるPowerPoint の不満点は,まず,使いにくい.付属のテンプレとか,矢印とか色とかが,なんかかっこわるい,という感覚的な物と,図面を貼付けると重くなってしまう,てのがあげられるかな.Windows Meta形式にする,とか色々いじればいいんだろうけど,そこらへんは使いにくさが邪魔をする.文字ばかりの物を作るにはいいんだけどね.
プレゼンに貼付ける図面とかの処理はApple Keynoteぽく,プレゼンのファイルを一つのフォルダにまとめて,そのフォルダを一つのファイルに見せかけて,貼付けた図面は内部リンクにする,ってのがスマートでいいよなぁ,なんて思ったりする.
まぁ、Academic Priceで買えるうちに Flashを買っておくかなぁ.