つらつらとWindowsを使ってみての感想を. 24:13

Hyper Thuredingに衝撃を受けて以来本格的にWindowsへの移行をはかっているんだけれども.
液晶も買ったし,コードレスキーボード,マウスも装備.これでインターフェイスはばっちし.後はバックグラウンドのマシンを更新すればハード面は問題なし.
ソフト面は,そもそもWindowsってのが気になるところだけど,昔に比べたら遙かにマシ.安定してるし.後は,ファイル個々に見た目の変化をつけれればいい,とか*1フォルダごとにインクリメンタルサーチができればいい,とかかな.その他ソフトウェアは……どうなんだろな.少し物足りない.moonlightも便利なんだけど,LaunchBarがあればな*2,とか.アウトラインプロセッサHog Bay Textが使いたいな*3
資料もイラレwinで作ればいいと思ってたんですが.ここで一つ問題.イラレwinが微妙に使いにくい.痒いところに手が届かない感じ.Cntrl+1の1はテンキーの方じゃないと認識されないとか,マウスのホイールがきかないとか.後は微妙なキー位置の違いが気になるかなぁ.と,これくらいなら目をつむるのですが.なんかフォントがおかしい.みかちゃんとかアクアフォントとかその手のフリーフォントの半角が表示されなかったり,後,ギリシャ文字ってSymbolフォントしかないのかな,とか.
学校用の資料はフォントを多用するわけでも無し,特に問題ないんだが.塾の授業用資料がちと問題.フォントいじったりいろいろ遊んでたので,ちょっと,なぁ,という感じ.
塾用資料だけマックで作ろうかな.

*1:たとえば,ラベルとか,個々のアイコンの大きさを変えられるとか

*2:自動監視フォルダが作れれば,とか,ファイルの種類でフィルタリングできたらな,とか.まぁ,いろいろ

*3:)),とかシステムフォントをヒラギノに変えたいとかまぁ,いろいろあるけど,そこら辺は許容範囲内.ただ,iTunes for Windowsは切望.iTunesがくればiPodともやりとりが楽になるし.AACも聞けるようになろうし.てわけでiTunesの早期リリースに期待.((有料とかだったりして