サルベージ@20040619

4月25日

〜こと言うな Don't talk mean.EXCEED

和英辞典

(形)〔「いげちない」の転〕

(1)度を過ごして露骨に表現するさま。露骨で、いやらしい。「ム・いことを言う」

(2)やり方に思いやりや人情味がない。情け容赦もない。「商売のやり方がム・い」〔もと関西方言。昭和期にはいり、次第に一般に用いられるようになった〕

[派生] ムムさ(名)

「えげつない事言わんといてください。ホンマかなわんわ」



くらいで関西弁知ってますオーラを出してみても良いかもし

れません(笑)。上司殿もびっくりなさるかもしれませんよ。



ちなみに、「えげつない」とはヒドイとかとんでもないって

いう意味に近い関西弁・あからさまな

・無遠慮な

・辛辣な

・ぶしつけで無遠慮な

・あからさまで辛辣な

・キツイ

・えげつない(人情味や同情心に欠ける。あくどい。露骨でいやら

       しい。)





(試訳)

 米国の、それらの囚人達に対する扱いは、特にヨーロッパからの、

blunt な批判を招いてしまって、そこでは、米政府は国際法を選り

好みして適用しているかも知れないとの懸念を湧き起こしてしまっ

た。







 blunt は、「上品さや他人の感情への思いやりのなさ」を言い表

します。また、文脈から(辞書表現を参考にして)自分の日本語のボ

キャブラリーで訳すもの(また、でしか訳せないもの)ですから、日

本語の能力の問題です。英辞郎の訳で十分。つまり、辞書からそれ

を選ぶだけのものではありません。し、この短い引用では、文脈を

(正しく?)捕らえるのは無理なので...

 えげつ‐な・い



えげつ‐な・い

[形]ものの言い方ややり方が露骨・無遠慮で節度を超えているさま。ずうずうしく、いやらしい。あくどい。もと関西方言。「ム・い商売」「ム・い話」「大辞泉



<a href="http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/bunpou.html" title="全国大阪弁普及協会">全国大阪弁普及協会</a><br>

<a href="http://www.apple.co.jp/about/webbadges/badges6.html" title="Apple Web badge - Powered By Mac">Apple Web badge - Powered By Mac</a><br>

<a href="http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_top.jsp" title="謨吶∴縺ヲ?“oo">教えて!goo</a>&????????????????????????来?慣?潭??潴?慫????楮?桴浬?桴瑰??潭数慧???????瑯?歡???物???????潴?瑩?????坩??珥??解??????芒?????芋???❷?坩??王??皃???????????????????❷?????????????????????穴散????????????????桴瑰????捨nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/medi/181732" title="BizTech NEWS CID_onair_biztech_medi_181732">BizTech NEWS 人喰いバクテリアの集団感染inUSA</a>