鎌倉ポタリング(4/28)

GW前にお久しぶりな方とチャットしていて、会いたい人とは会うチャンス捕まえなくちゃなーとえいやっとid:Boromさんとid:tureusaさんの鎌倉散歩にご一緒させてもらいました。


ぼろむさんの持ってきた素敵な観光案内本を眺めながら、それはさておき江ノ島まで行ってみようよと強弁して巡り巡って江ノ島までポタリングしてきました。(せっかく関西からいらしてるのに)(いろいろ見所もあるのに)(そんな)(ごめんなさい)(でも)(たのしかった)



おひさしぶりに、ぼろむさん、つれうささんと待ち合わせ。実際にお会いしたのって5本の指で足りちゃう気がするけど、何となくこの頃に出会った方々に対する僕の親愛の情はすごく深い。

鎌倉スタバの縁側に腰掛け、庭にはまるで桜のプール(ぼろむさんの写真)。鎌倉スタバはもうオリジナルクリタン取り扱ってない



はじめましての鎌倉文学館。もとは旧前田侯爵家の別邸とのことで、すごく大きなお屋敷、というわけではないけど、調度が一点一点素敵だったり、相模湾の長めがすばらしかったりと良いところ。展示も良くて、ここで興味を持った傷口にはウォッカ@大道珠貴をあとから読みました。

バラ園もあって、バラの時期にもう一度来てみたいなーなんて思ってたけど、いまちょうど3部咲きくらいとのこと。今年はあじさいと時期がかぶるのかな?(普段は5月の下旬にバラ祭りが開かれているなので今年は遅いのかも)


鎌倉に来たからには大仏さまに。

大仏さまのところに行こうと思っていつも間違えて長谷寺に行っちゃうので、ここに来たのは…中学生以来かも?
青空の下の大仏さまが素敵。お胎内も巡りました。


そこからはぐるっと海沿いを走って江ノ島前まで。日差しと磯臭い風と自転車で男女3人でってなんか青春ぽい!すごく!

(僕の写真ってあまり持ってないのでこうやって撮られてるとちょっと嬉しい)


まぁでもおとなは、生じらすに江ノ島ビールで乾杯しちゃいますけどね、かんぱい!


この生じらすは海沿いを江ノ電と並走する国道134号線沿いで露天売りしていたもの。おいしかったので後日もう一回行きました。



鎌倉を離れる前に小町のミルクホールで一息。ぷりんうま。


ミルクホールて閉店しなかったかしら、2010年の4月にでぇとした時に、これがミルクホールだよ閉店しちゃうんだってねと教えてもらった気がしたな?と思ったけど、2010年夏から秋にかけて改装していたみたい。
お知らせ



鎌倉ポタリング散歩おしまい。楽しかった!また来年もいたしましょ。


この日のことは、旅ブロガーぼろむさんのところに魅力たっぷりに記されておりました。

この日のルート。

より大きな地図で 鎌倉ぽた を表示